Diary from New York.

完全国内派の自分が、流れに身を任せてNYへやってきた。

マンハッタン散策 第8回-Midtown vol.2-

Manhattan散策、第8回 vol.2。

ブライアントパークでの青空ランチで気分良くお腹いっぱいになったら!

 

大人らしく最高品質を。

しかし庶民でも手頃に購入できるプレシャスマインドなストアへ。

目的地はKamakura Shirts NY Madison storeです!

(残念ながら、現在は日本でもウィメンズラインの

リニューアルをしているそうで、NYではメンズのみの取り扱いです。)

 

◆◆◆

Kamakura Shirts NY】

f:id:m-miyuki283:20160516154300j:plain

Kamakura Shirts Official Website |

言わずもがな日本でも一度は耳にしたことのあるこのメイドインジャパンブランドが、2012年にNYのマディソンアベニューに1号店を出店以来3年が経ちました。日本でのブランドイメージは、「実直」「堅実」といったところでしょうか。正直、華やかなブランドに比べれば、その存在感はさほど、と言ったところでしょう。しかし、世界経済の中心地であるアメリカで、このブランドはその強みを持って今も「実直」に成功を1つずつ積み重ねています。

今の私がこのブランドに感銘を受けたきっかけは、品質と費用対効果、ではありませんでした。この好き嫌いのハッキリしたNYの地で、黒字化するためのノウハウを研究し、世界進出後わずか1年の内にその答えを見つけたブランドは、2年目には営業黒字を達成します。更には2015年12月、ワールドトレードセンターの近くにあるブルックフィールドプレイスという、世界的な金融を中心とした本社オフィスも多数入っているビルの商業エリアからお声がかかり、唯一の日本ブランドとして2号店を出店しました。同じ商業エリアに並ぶのは「エルメス」「フェラガモ」「マイケルコース」と言った名だたる高級ブランドです。

彼らがNYに受け入れられた理由はただ1つ。

『命をかけて正義を貫く』という日本人らしい企業経営精神だと感じました。これは、品質、サービス、経営全てにおいて、顧客はもちろん、財産である社員からも、疑う余地のない信頼を勝ち得るために不可欠なものだったと思います。日本で培ったその信念。そしてそれがNYの金融マン達の心を掴みました。

 

***

 

実は、私は日本では鎌倉シャツを利用したことがありません!(これだけ語っておいて。笑)品物を知れば知るほど、鎌倉店、丸の内店とあんなに身近にあり、シャツ好きでありながら、その"地味さ"に素通りしてきた自分の見る目の無さを今感じています。

高級シャツ市場では13000円前後からが一般的な中、鎌倉シャツでは同品質がおよそ5000円です。SPA(Specialty store retailer of Private label Apparel:製造一貫型小売)の形をとっている為この低価格が実現するのですが、全てのリスクを背負う覚悟が必要です。(SPAの日本ブランドといえばユニクロすね)次回帰国時には是非本店へ訪れたい。 

それらの経緯を知った上で、マディソン店へ訪れてみたところ、サービスも日本の心が体現された素晴らしさでした。

 

◆◆◆

お店を後にし、次は情報収集に近くのブックオフへ☆するとなんと「ユナイテッドアローズ 心に響くサービス」など、サービス業界の著書を持つ丸木伊参氏の「鎌倉シャツ 魂のものづくり」が!

f:id:m-miyuki283:20160516154702j:plain

この流れでは即購入です。これから読むのが楽しみです。笑

長くなってしまったので、次のお店はvol.3で。

 

H&Mの新業態、ご存知ですか?!

ウィメンズのお店なので、欲がとまりませんでした〜!

30代女性は必見です。笑

それではまた☆