Diary from New York.

完全国内派の自分が、流れに身を任せてNYへやってきた。

2nd Wedding Ceremony.

*最後にNYでの結婚証明書申請について追記しています☆

 

【8th April,2015】

In the fifth anniversary memory,we held a 2nd wedding ceremony in The Office Of the City Clerk:Marrige Bureau NYC.

Two wonderful friends became a witness and blessed us!

We applied for a marriage license the day before on a wedding anniversary of last month. We prepared for today.

Friends adjusted valuable time and included a wedding ceremony thanks to the grace safely.

It became the really splendid memory.

It was the time that was very happy on the coattails of them.

Thank you very much to Hazuki and Kumi !!

And Tsubasa,

Thank you for saying, "Let's hold the second wedding ceremony!".

I deeply appreciate your love...Thank you very much.

 

◆◆◆

 

【2015年4月8日】

結婚5周年を記念し、大切な二人の友人を証人に、The Office Of the City Clerk:Marrige Bureau内で夫と二度目の結婚式を挙げました。

結婚記念日は3月28日だったのですが、平日にしか挙式できないこともあり、友人2人も大切な時間を色々と調整してくれて、無事に結婚式を挙げられました。

f:id:m-miyuki283:20160227133105j:plain

婚姻許可局というこの場所は、マリッジライセンスを取得したカップルが、ライセンス取得から24時間後以降からこの場で挙式も挙げられることが特徴です。なので館内にはドレスアプした新郎新婦が。 

f:id:m-miyuki283:20160227133049j:plain

アメリカは婚姻スタイルも本当に自由度が高いです。人種が多い分、きっと事情も様々です。貧困の差も、差別もたくさん。でも、そんな中で、本当にシンプルに、この出来事そのものをみんなで祝福し合うような空間でした。

f:id:m-miyuki283:20160227133047j:plain
このスタジオも本当に簡易的。笑

でも、それで十分なほど幸福を感じるのです。

みんながスマイル。みんながハッピー。

とてもいい経験でした。

f:id:m-miyuki283:20160227133108j:plain 

チャペル、と聞いて、想像する祭壇とは違いましたが。笑

ここは挙式当日、神父さんが来てくれて、証人立ち会いのもとで新郎新婦が結婚を誓う場所です。ウェイティングルームと、その奥にはもう一部屋の祭壇部屋が。

f:id:m-miyuki283:20160227133051j:plain 

 

 

f:id:m-miyuki283:20160227133058j:plain

 

 

f:id:m-miyuki283:20160227133111j:plain

 

◆◆◆

挙式の後は、念願のSarabethでランチを☆

f:id:m-miyuki283:20160227133101j:plain

sarabethsrestaurants.com

TRIBECAの店舗へ行ったら、予約はなくてもすぐに入れました。

店内もとても広くて、ゆったり落ち着いて食事が出来る店舗です☆

 f:id:m-miyuki283:20160227133056j:plain

リコッタチーズのパンケーキと、チーズオムレツ、そして楽しみにしていたエッグベネディクト!!(ハムとサーモンの二種類!)これをみんなでシェア♡ 幸せの極みですね。

 f:id:m-miyuki283:20160227133114j:plain

コーチングや自己分析、将来のキャリア、ライフステージの考え方。どれをとっても、とても実のあるランチタイムでした。彼女たちとの時間はいつも、ちょっと高尚なガールズトークのような時間で。笑)夫も巻き込んで自己を振り返る良い時間でした。

本当に素敵な思い出になり、楽しい時間を過ごすことができました。

二人とも本当に来てくれてありがとうございました。

 

そして、思いもしなかった、

「NYでもう一度結婚式をしよう」と言ってくれた翼さん。

 

本当にいつもありがとう。

 

◆◆◆

 

記念婚やNYでの婚姻証明を得たいとご検討の方のために

簡単ですが手順をご紹介します。

 

お式を挙げたい日の前日までに、Marriage Licenseという結婚許可証を申請しておかなければなりません。また、挙式の際は可能な限り最低2名の証人の同席が必要です。証人の方にも証人であるという事前申請が必要になりますが、これは挙式日当日の申請で大丈夫です。

私たちも、記念日に挙式をしたく、前日の3月27日(金)に婚姻許可証を二人で申請しに行きましたが、リサーチ不足で土日は挙式できないことや証人が必要な事を知らず、28日に挙げることができませんでした。

なぜ前日までにMarriage Licenseを申請してしておかなければならないかというと、宗教に関わる部分もあるようですが、ライセンス取得後24時間は婚姻できない決まりがあります。24時間以降であれば、平日のThe Office Of the City Clerk:Marrige Bureauが開いている時間内であれば、いつでも来館し、婚姻許可証を提出することで挙式申し込みとなり、混み具合にもよりますが、30分〜数時間の待ち時間を挟み、挙式をあげることができます。

 

みなさまにも、素敵な結婚式となりますように心からお祈り申し上げます。