Diary from New York.

完全国内派の自分が、流れに身を任せてNYへやってきた。

マンハッタン散策 第5回 -Lower Manhattan & Chinatown-

Manhattan散策、第5回。今回はLower Manhattan をちょっとかじってからのChinatown にかけての散策です。

出発は、RラインのCity Hall駅から。

 

もともと、夫とCity Hallあたりへ用事があったので行くことにしたのですが、駅を降りてみたらまるでギリシャ神殿みたいな(建物というよりまるで彫刻芸術のような)建物がズラリ!厳格で壮大なスケールに驚きました。

f:id:m-miyuki283:20160226230803j:plain

ガイドブックをみると、どうやらCity Hallは、フレンチルネッサンス様式というエレガントな建築様式のようです。今まで散策してきたエリアで感じた華やかさとは違い、歴史とビジネスと芸術がどっしりと混在する、威厳のあるエリアのように感じました。

 

f:id:m-miyuki283:20160226230808j:plain

 

◆◆◆

 

用事を済ませた後は、そこからChinatown目指してお散歩を。

f:id:m-miyuki283:20160226230743j:plain

実は初Chinatownだったのですが…なんか、本当に中国そのものの雰囲気に(中国行ったことないけど、笑)ちょっと圧倒されてしまって、この小心者はそのエネルギーに若干の恐怖を感じたほどでした。笑 

 

【Joe's Shanghai 】

f:id:m-miyuki283:20160226230813j:plain

f:id:m-miyuki283:20160226230741j:plain

日本でも言わずと知れた高級中華料理店ジョーズシャンハイに、小籠包を食べに来ました。どうやらNYのジョーズシャンハイは、日本のそれとはだいぶ雰囲気も価格も違うようでとても気軽に行けるのです。

f:id:m-miyuki283:20160226230806j:plain

 

 

f:id:m-miyuki283:20160226230758j:plain

f:id:m-miyuki283:20160226230753j:plain

f:id:m-miyuki283:20160226230750j:plain

f:id:m-miyuki283:20160226230817j:plain

二人で好物の小籠包を頬張り、心もお腹もホクホクでした♪

 

◆◆◆

 

今回は寄りませんでしたが、Chinatownを抜けた散策の後半で、以前来た珈琲の美味しかったカフェがあり、位置関係がつながりました。

 

berkliparc.com

Lower East Sideに位置する、Delancey St とAllen Stの交差した角のお店です。

ラテアートも綺麗に仕上げてくれて、サンドイッチもとても美味しいお店です。是非☆