Diary from New York.

完全国内派の自分が、流れに身を任せてNYへやってきた。

祝☆ミスデリバリーでBlue Apronデビュー!

選べるオリジナルレシピとそれに必要な分量の調味料を含む全食材が、好きな曜日に好きなスケジュールで自宅まで届けられるサービス、ブルーエプロン。

【Blue Apron 】

www.blueapron.com

本日初デリバリーがありました!

が・しかしここはさすがアメリカ!

初日から早速、間違った調味料がセットされて来てしまいました。笑

 

調味料のミスデリバリーは、到着後すぐにメールでカスタマーセンターへ問い合わせを。返信は明日になるかと思っていたら、小一時間ほどで、とてもとても丁寧なお詫びのメールが届きました!びっくり!笑

ただ、食材は余分なストックをしていないシステムで手配ができないとのこと。。その代わりにと、次回のデリバリーをなんと無料にしてくれました!!わーい☆調味料一レシピ分で$60得しちゃいました。笑

 

でも、このように何かトラブルがあっても、とても迅速で良心的だということもよく分かり大変いい経験になりました!逆に好印象!ちなみにデリバリーの様子はこんな感じです。

 

f:id:m-miyuki283:20160516190401j:plain

 

 

f:id:m-miyuki283:20160516190431j:plain

コースは家族用、2人暮らし用の2通りと至ってシンプル
梱包はちゃんとクール便なので、もし配達時に不在でももちろん大丈夫。

 

f:id:m-miyuki283:20160516190506j:plain

私たちがオーダーした2人用は、


・週1回デリバリー
・レシピ3種×2人分
・$60/week

 

というプランです。つまり、1人1食あたり$10。

メニューはディナー寄りの内容がメインなので、とっても高いわけではありません。因みに苦手なものはザックリですが予め登録しておけます。食材の鮮度、安全性、調理の手軽さ、美味しさのバランスで、高いかどうか試験中です。

 

f:id:m-miyuki283:20160516190654j:plain

そしてスパイスは、各レシピごとにこうして小袋に分けて納品されます。。
おやおや?なんか様子がオカシイな、と。笑

 

f:id:m-miyuki283:20160516190739j:plain

 

 

f:id:m-miyuki283:20160516190816j:plain

食材は主菜(+サラダ)という感じなので、主食の用意やもっとボリュームが欲しい方は副菜分も食費として考えなければなりません。ただ、我が家はこれらに主食(ご飯)+スープで夫も十分お腹いっぱいになりました。

 

f:id:m-miyuki283:20160516190949j:plain

 【BBQ-Spiced Salmon & Roasted Sweet Potato Rounds】

サーモンがかなり大きく、味も良かったです。

付属のスパイスを馴染ませて焼くだけなのでかなり手軽です!

ただ、本来スイートポテトはオーブンで焼く指示なのですが、我が家は電気コンロのみの為、調理時間は倍以上かかってしまいました。でもモチモチでほんのり甘くこれもとても美味しい。サラダはドレッシングから作りますがこれが味的に大冒険でしたが、なんか外食感があって楽しかったです。笑

 

食材の鮮度も文句なし。

美味しさは、食材の組み合わせによって好みはあると思いますが自分ではまずしない味付けが出来て、本当にお料理教室で作ってるような感覚なのが私にはとても良かったです。しかしレシピはもちろん英文なので、その解読にも時間が。。笑

料理も英語もいい勉強です。笑

 
*** 
  

さらにデリバリースケジュールも、サイトやアプリから簡単に各週スキップしたり、違うレシピに変えたりできて、とても便利です。早速、我が家は今月後半は来客が重なり、外食が増えそうなのでデリバリースキップのリクエストをして無駄にならないようにしました。

 

これなら家計にも優しく、外食の回数を減らしてもお家ディナーが楽しくなりそうです!!

 

いいかも!

ブルーエプロン!!