Diary from New York.

完全国内派の自分が、流れに身を任せてNYへやってきた。

【私の幸福要素】 -夫婦編-

「自分の人生で今日が一番幸せ」を毎日重ねていけたら、

それ以上の事はないです。

今回は結婚記念日があったので、夫婦編として備忘録を。

ゆくゆく、人生編、女性編、仕事編など、のんびり整理していこうと思います。

妻目線の私書ですが、これから結婚するひと、

夫婦関係を充実させたいひとには興味を持って頂けるかも。

 

◆◆◆

〈幸福要素〉

・相手の笑顔

・価値観を交換する会話

・お酒と珈琲の時間

・お洒落するという行為

・睡眠

 

①相手の笑顔

ここで私にとって重要なことは、彼自身が単独で楽しんでいる時の笑顔よりも、「彼が私の為に何か努力をしてくれて、私が心底喜んでいるときに彼が見せる笑顔」だということが分かりました。これ、ただの惚気のようですが(笑)至って真面目に、私たちのコミュニケーションの肝がここにあると思っています。

これは、互いの基本行動は、「相手のために」行われているという前提に対する深い理解と、それが的を得たものであるか、ということが私にとって大事だということです。

これが次の価値観の交換に繋がります。

 

②価値観の交換をする会話

おそらくこれは非常に面倒臭い行為です。でも、私がこの時間をとても重要視していることと、楽しんでいることを夫はよく理解してくれているのでとことん付き合ってくれます。この会話のおかげで、私は「彼の生き方」を応援できて成功を確信できる、彼は「私の幸福」を理解してくれて応援するためのエネルギーを充電してくれます。

 

③お酒と珈琲の時間

②の価値観を交換する空間には、よくこの2つがそばにあります。友人や家族との時間も同様です。または、今こうして思考や未来を整理する上で、お酒と珈琲という要素が私には欠かせない存在でとても充実感を得られます。自分の成長を確認する作業がその空間には含まれているのだと思います。

 

④お洒落するという行為

結婚しても、お母さんや妻としてというより、一人の女性性を謳歌して生きたいという私の価値観の表れです。これは仕事を選ぶ上でも重要な要素と認識していますし、夫婦でファイナンシャルプランを立てる上でもひとつの尺度になります。まぁ、お洒落をした日はとりあえず「綺麗だね」と言ってもらえたら嬉しいという話であります。笑

 

⑤睡眠

文字通り、眠りたいです。心身の健康には睡眠が最大の薬です。自分では、熟考した日や、多くのことを感じた日ほど眠り続けてしまうので、思考の整理をしているのだろうと納得していますが、ちょっと尋常じゃないほど寝てしまうのが難点です。ただ、自分の場合、生活リズムは何よりも睡眠をベースに考えるべきだなと。

 

***

 

これらの自分の幸福要素から、

例えば夫を支える為にはどんなことが私に出来るか?

ということが見えてくると思っています。

それは互いに「相手の幸福=自分の幸福」だからです。

だから自分の幸福を知ることは、相手を幸福にする第一歩です。

今まで大事にしてきたことと、これから大事にすべきことを考えながら、

7年目も楽しく生きようと思います。

 

f:id:m-miyuki283:20160516185527j:plain