Diary from New York.

完全国内派の自分が、流れに身を任せてNYへやってきた。

好きだからこそトレンドにならないで欲しい。

天邪鬼なもので、 マイノリティーが心地よい人間なのですが。。お洋服のトレンドに、自分の好きなものがガッツリ乗ってきてしまうと、ちょっと残念な気持ちになるわけです。笑

今年で言えばオフショルダー。

30代以上のオフショルダースタイルは少し間違えると、若過ぎる印象になりがちです。109のような。でも、個人的にオフショルダーといえば1950年代の、大人な女性がその手入れのゆき届いたデコルテを誇るように、艶やかに身に纏う雰囲気が好きで、憧れながらもまだほとんど着てこなかったデザインの1つでした。

 

f:id:m-miyuki283:20160516192320j:plain

 

f:id:m-miyuki283:20160516192230j:plain

この数年では例えばワイドパンツやガウチョもトレンドですよね。(個人的にはこの二つはほぼ履きませんが・・・)そういった、好きなものがトレンドとなり流行ってしまうと、そのトレンドが落ち着いてから数年は好きで着ているだけでも「古臭い」「え、今更?」的な雰囲気に・・・なりませんか?笑

好きなら人目なんか気にしなければいい、というのは一理ありながら、ファッションは『どう見られているか』も重要な要素であると考えている自分には中々割り切れないところです。。だから、好きだからこそトレンドにならないでほしい…っ。

 

でも、トレンドはやはり程よく取り入れると素敵です。個人的に最たるメリットは、世の中のShy Girlが「今までは好きなのに恥ずかしくて着れなかった」みたいなお洋服を、トレンドに乗って勇気を出して着てみたら、新しい自分の魅力を発見できた!というようなこともあると思うのです。もしくは、時代の流れをしなやかに生きている印象も受けますよね。

ただ、マイルールのない大人の女性がトレンドに振り回されてしまう姿はとても残念なもので、自分もいつもマイスタイルに悩みます。トレンドに左右されず、自分には何が似合うのか、今日はどんな雰囲気を演出したいのかなど、スマートで知的にお洒落を楽しめる大人な女性になりたいです。

 

***

 

f:id:m-miyuki283:20160516192407j:plain

余談ですが、この品のあるオフショルダー、中々見つけるのに苦労するのです。

Pinterestを眺めながら、素敵だなぁと思ったデザインは全てDiorデザインのドレスでした。Diorは、銀座での展示を観て以来、持っていた印象が180度変わりました。ペプラムやフィットアンドフレアライン、それにこのオフショルダーと、女性が王道に美しく、気品を纏えるお洋服を求めたら、右に出るものはないかもしれません。

 

もしオーダーメイドでドレスを作る機会ができたら、オフショルダーデザインのクラシックドレスをオーダーするのもいいですね。

やっぱりファッションは、夢広がりますね^^